HOME>アーカイブ>セキュリティ面の強化に役立つ鍵【鍵の役割を知ろう】

セキュリティ面の強化に役立つ鍵【鍵の役割を知ろう】

ピッキング

鍵は防犯対策に繋がる

空き巣の被害から家を守るためには、玄関や窓の鍵対策がとても大切です。空き巣の侵入手口で多いのが、ピッキング・サムターン回し・ドアのこじ破り・ガラス破りです。また侵入経路は玄関だけでなく、窓からというケースも少なくありません。そこで鍵対策となりますが、防犯性の高い鍵を取り付けましょう。最近では補助錠を取り付けたツーロックタイプが人気です。ツーロックにすれば、鍵を壊すのに時間がかかるため、空き巣対策として効果的です。また、鍵だけでなく窓も防犯ガラスにするなどの対策が講じられています。

ここも知っておこう!シリンダー錠と補助錠の違い

鍵を差し込むところが円筒形をしている

シリンダー錠とは鍵を差し込む本体が円筒形(シリンダー)になっているものを指します。シリンダー錠は現在三最もよく使われている鍵であり、ディスクシリンダータイプ・ロータリーディスクタンブラータイプなどさまざまな種類があります。

防犯性を高めるために取り付けるもの

補助錠とはその名の通り、シリンダー錠など主錠に加えて取り付ける鍵です。防犯性を高める目的で補助錠を取り付ける家が増えています。玄関だけでなく窓にも補助錠を取り付けるとより効果的です。

鍵交換のついでに補助錠も取り付けてみよう

鍵トラブルの対応や防犯性を高める目的で鍵交換する家も少なくありません。せっかく鍵交換するのであれば、一緒に補助錠も取り付けることをおすすめします。補助錠をつけることで、鍵を破るのに倍以上の手間と時間を要します。泥棒は鍵破りに時間がかかることを嫌うので、防犯効果がより高まるのです。

鍵に関するギモン

鍵

オートロックでも対応できますか?

最近はマンションや集合住宅でオートロックを採用するところが増えています。業者によってはオートロック機能に関する鍵トラブルにも対応しています。ただし、管理会社の許可が必要な場合があるので、事前に確認しておきましょう。

鍵を開けてもらうときに必要なものはありますか?

多くの業者では、免許証など顔写真と住所が確認できる身分証明書の提示をお願いしています。もし盗難の被害に遭って身分証明書がない場合は、保険証やクレジットカードや公共料金の領収書などを用意しておくと良いです。